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126000km [Freed]

交差点で停車しメーターパネルを観たら
なんと000が並んでました
126000Km
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パソコンから、ここまでの費用を纏めてみました
iji.jpg
車ってお金かかりますが、普段の足として使っているので仕方ないですね(^^ゞ


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夏タイヤへ [Freed]

もう、雪は無いだろうと冬タイヤから夏タイヤへ交換。
今まで履いていた夏タイヤは、ダンロップのEC300ですが約10万キロ走って残りの溝も浅くなってきていたので、新品に交換することに
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EC300は転がり抵抗AA、ウェットC (たぶん)だったので同等以上と、お店で検討して
ブリジストンのGRXⅡに。転がり抵抗A、ウェットB 
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省エネ性能では、元のタイヤよりやや劣りますがウェット性能アップと静粛性も良さそうというので、決めました。
なにせ、ほとんど高速走行なので、ウェット大事です。
半額以下の安いタイヤもあるのですが、命載せてますので、それなりのタイヤにしました。
スタッドレスから乗り換えたので、当然ですがいきなり転がりが良くなったと感じてます。(^^ゞ
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ガソリン車のCO2排出について考えてみた [Freed]

今日、車(FREED)の1年点検に行ってきた
そこで、HONDAトータルケアというアプリに登録して、内容を見ていたらこんな画面が
ECO_2.jpg
お。CO2排出量が 148g/kmとな 2月は1331kmも走っているので196kgも出ていた。
ちょっと、地球にやさしくないなぁと思い

EV車ならと思って調べ始めたら
CO2.png
LNG発電なら600g/kwhらしい でEV車の燃費は 
EV.png
例えば150wh/kmなら
600g/kwh/1000×150wh/km=90g/km
200wh/kmなら
600g/kwh/1000×200wh/km=120g/km
ベンツのEV車ならガソリンと変わらないのか

太陽光発電ならば、50g/kwh 程度なので
50g/kwh/1000×150kwh/m=7.5g/km

次は、EV車に乗り換えないとダメだねえ(^^♪





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タイや交換 [Freed]

天気予報だと、明日関東地方に雪が降るかもしれないというので、
どうしようか悩んでいた冬タイヤへの交換を。

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4本交換に約40分。
この冬、雪国に向かう予定もなかったのですが、雪予報に重い腰を上げて(^^ゞ

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2021年のパンク2件 [Freed]

2022年 あけましておめでとうございます。

毎年1万キロ近く走っていますが、車のパンクはほとんど無かったでしたが
なぜか去年の夏は2度もパンク。
最初が6/25の朝、車で仕事に出かける為駐車場に来てみたら、右前がペタンコに
前日、車に機材を積み込んだ時は何ともなかったのに・・・
最近の車、予備タイヤは積んでなくて緊急パンク修理セットか積んであるだけ。
近くのガソリンスタンドか、車屋に持ち込むか悩んでいましたが
そうだ、スタッドレスタイヤがある。
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というので、急遽タイヤ交換して仕事に出かけました。
パンクしたタイヤは車屋で修理。
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タイヤから修理したゴムが出ていますが、走っている間に路面で削れて無くなります。

2度目は、仕事で近畿地方に来ている7/10
駐車場に車を停めて2時間ほどしてきてみたら、左後ろがペタンコに
そういえば、ここに来るとき道路に落ちてい板っ切れを踏んだなぁ。あれか(._.)
前回のようにスタットレスタイヤもなく、仕方なく修理セットを初めて開けてみたら
IMG_4235_set.jpg
おう、空気ポンプが付いてました。
確か近くのガソリンスタンドまで500mくらい
スローパンクなら、空気入れてしばらくは走れるはず
ガソリンスタンドでまた修理
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3度目は、幸い今までないです。
パンク修理は30分ぐらい、2000円でした。
バースとしてなかったら、ポンプで空気入れて修理できるところまで
そろりと走っていきましょう。(^^


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FREED 維持費 [Freed]

ガソリンスタンドに立ち寄ったら、丁度10300Kmに
HONDA FREED (ガソリン仕様・2WD)を買って丁度3年半です。
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購入後の維持費を一覧に
ijihi.png
車って便利ですが、維持費も結構かかります。
燃料費より高速代が高いのは毎週ゴルフに出かけているので、走行距離も伸びます。(^^ゞ

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タイヤ交換 冬⇒夏 [Freed]

昨日、みぞれから雪が降りましたが、もう雪はないだろうというので
タイヤ交換 スタッドレスから夏タイヤに
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ブレーキの残り具合も確認して。
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息子に手伝ってもらって、交換作業時間は30分でした

この後、ガソリンスタンドへ行って空気圧点検。
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冬支度 [Freed]

2020年1月1日
明けましておめでとうございます。


今の冬場、どこにも遠出する予定もなく、冬タイヤに替えないでおこうかと思っていたら
2月に高松まで帰省することになり、31日に冬タイヤに交換作業しました。
夏タイヤは標準仕様の鉄ホイールです
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タイヤを外した時に
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ブレーキパッドの残り状態も確認。6万キロ近いですがたっぷり残っています。
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冬タイヤはアルミホイール付き(^^ゞ
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夏タイヤ、まだまだ溝も残っているので、次の冬場前あたりで交換かなぁ
その時に、ホイールの交換を考えます。


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055,550 [Freed]

2018年4月に我が家に来たHONDA FREED
車を走らせていたら距離計が 055550 の表示
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邪魔にならないところに、車を停めて
変わる前に写真撮れました。(^^ゞ

FREEDに今日までかかった費用。
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最初はecoモードで走っていましたが、出足がいまいちなので今はecoモードはOFFにしています。


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タイヤ交換 [Freed]

もう桜開花寸前なので、さすがに雪はないと踏んで。(^^

今日は、Freedのタイヤ交換を毎度のことですが自分で
年末に買ったピレリのスタッドレス。約6000kmを走っていました。
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前のkangooと違って、ホイールに付くブレーキシューのカスが少ないです。
空気圧を調整して、あとは高速でテストランして完了です。
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毎年冬に雪に会うこともすっかり少なくなってきてますが、
1月の伊賀越えでは、朝起きたら一面雪景色なんてこともあったので、冬タイヤは必要です。
スタッドレスタイヤ、12月までお休みです。(^^♪



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