SSブログ

東北旅行 夏泊ゴルフリンクス [ゴルフ]

3日目は行ってみたいコース100選にも選ばれた夏泊ゴルフリンクスへ
一度同じ組で回った年間100ラウンドするという方が印象に残っているコースというのでここを推薦されたので、2年前に計画して予約までしたのですが、コロナで断念していました。
今回思い切ってここにやって来ました。
IMG_4393_n.jpg

IMG_4394_n1.jpg

IMG_4397_n2.jpg

IMG_4398_n3.jpg
左に津軽半島、右に下北半島、間に北海道が望めます。
IMG_4399_n4.jpg

IMG_4402_n5.jpg

IMG_4405_n18.jpg
夏泊半島の突端にある夏泊半島大島。
IMGP0017_n19.jpg
nice!(4)  コメント(0) 

東北旅行 花の杜ゴルフクラブ [ゴルフ]

旅行2日目は、花の杜ゴルフクラブへ
ここは、ジャックニクラウス設計のコースの一つ。
都内の桜はすっかり葉桜になりましたが、仙台は丁度満開。コースのいたるところの桜を眺めながらプレー
IMG_4371_gl.jpg

IMG_4372_gl.jpg

IMG_4377_gl.jpg

ラウンド後は、青森に向かいます。
nice!(3)  コメント(0) 

東北旅行 瑞巌寺 [その他]

旅行初日は松島の瑞巌寺
自宅から常磐自動車道を使って向かいます
東北道よりトラックなどの通行量が圧倒的に少ないので、運転は楽ですね
南相馬鹿島SAでは、こいのぼりがお出迎え
IMG_4360_01.jpg

瑞巌寺の正門
IMGP0001_zui.jpg
広々とした参道を通って
IMGP0002_zui.jpg
中門
IMGP0003_zui.jpg
満開の梅と正殿
IMGP0004_zui.jpg

都内の桜は散ってしまいましたが
東北は丁度見ごろ、長者原SAに隣接の公園は桜満開
IMG_4362_hara.jpg

IMG_4363_hara.jpg

IMG_4367_hara.jpg
nice!(4)  コメント(0) 

GATE [その他]

銀座にいきなり異世界への門が開く‥というアニメ「GATE」の原作。
大好きで、アニメ化された続きが気になって、原作を読みたいと思っていたら、なんと息子がすでに所有していた。
灯台下暗し。(^^ゞ
IMGP0065_gate.jpg
1週間で一気読み。

nice!(3)  コメント(0) 

夏タイヤへ [Freed]

もう、雪は無いだろうと冬タイヤから夏タイヤへ交換。
今まで履いていた夏タイヤは、ダンロップのEC300ですが約10万キロ走って残りの溝も浅くなってきていたので、新品に交換することに
IMG_4310_ec300.jpg
EC300は転がり抵抗AA、ウェットC (たぶん)だったので同等以上と、お店で検討して
ブリジストンのGRXⅡに。転がり抵抗A、ウェットB 
IMG_4313_gr-x2.jpg
省エネ性能では、元のタイヤよりやや劣りますがウェット性能アップと静粛性も良さそうというので、決めました。
なにせ、ほとんど高速走行なので、ウェット大事です。
半額以下の安いタイヤもあるのですが、命載せてますので、それなりのタイヤにしました。
スタッドレスから乗り換えたので、当然ですがいきなり転がりが良くなったと感じてます。(^^ゞ
IMG_4316_koukan.jpg
nice!(4)  コメント(0) 

ガソリン車のCO2排出について考えてみた [Freed]

今日、車(FREED)の1年点検に行ってきた
そこで、HONDAトータルケアというアプリに登録して、内容を見ていたらこんな画面が
ECO_2.jpg
お。CO2排出量が 148g/kmとな 2月は1331kmも走っているので196kgも出ていた。
ちょっと、地球にやさしくないなぁと思い

EV車ならと思って調べ始めたら
CO2.png
LNG発電なら600g/kwhらしい でEV車の燃費は 
EV.png
例えば150wh/kmなら
600g/kwh/1000×150wh/km=90g/km
200wh/kmなら
600g/kwh/1000×200wh/km=120g/km
ベンツのEV車ならガソリンと変わらないのか

太陽光発電ならば、50g/kwh 程度なので
50g/kwh/1000×150kwh/m=7.5g/km

次は、EV車に乗り換えないとダメだねえ(^^♪





nice!(4)  コメント(0) 

タイや交換 [Freed]

天気予報だと、明日関東地方に雪が降るかもしれないというので、
どうしようか悩んでいた冬タイヤへの交換を。

IMGP0089_st.jpg

IMGP0095_st2.jpg

4本交換に約40分。
この冬、雪国に向かう予定もなかったのですが、雪予報に重い腰を上げて(^^ゞ

nice!(7)  コメント(0) 

2021年のパンク2件 [Freed]

2022年 あけましておめでとうございます。

毎年1万キロ近く走っていますが、車のパンクはほとんど無かったでしたが
なぜか去年の夏は2度もパンク。
最初が6/25の朝、車で仕事に出かける為駐車場に来てみたら、右前がペタンコに
前日、車に機材を積み込んだ時は何ともなかったのに・・・
最近の車、予備タイヤは積んでなくて緊急パンク修理セットか積んであるだけ。
近くのガソリンスタンドか、車屋に持ち込むか悩んでいましたが
そうだ、スタッドレスタイヤがある。
IMG_3723_st.jpg
というので、急遽タイヤ交換して仕事に出かけました。
パンクしたタイヤは車屋で修理。
IMG_3725_pank.jpg
タイヤから修理したゴムが出ていますが、走っている間に路面で削れて無くなります。

2度目は、仕事で近畿地方に来ている7/10
駐車場に車を停めて2時間ほどしてきてみたら、左後ろがペタンコに
そういえば、ここに来るとき道路に落ちてい板っ切れを踏んだなぁ。あれか(._.)
前回のようにスタットレスタイヤもなく、仕方なく修理セットを初めて開けてみたら
IMG_4235_set.jpg
おう、空気ポンプが付いてました。
確か近くのガソリンスタンドまで500mくらい
スローパンクなら、空気入れてしばらくは走れるはず
ガソリンスタンドでまた修理
IMGP0040_pank2.jpg

3度目は、幸い今までないです。
パンク修理は30分ぐらい、2000円でした。
バースとしてなかったら、ポンプで空気入れて修理できるところまで
そろりと走っていきましょう。(^^


nice!(5)  コメント(0) 

2021年のスコア分析 [ゴルフ]

2021年のゴルフを振り返って

コロナ禍の中、比較的安全に楽しめるという事でゴルフを始める方が増えて、練習場もコースもショップも若い方が増えています。おかげでというか、コースの料金が少し高めに推移しているような気がします。一方、感染対策のためスループレーを採用するコースが増えて、ラウンドの時間が短縮できるのはありがたいし、このままスループレーが一般化してほしいと願うのですが、コースの食堂をどうするかという経営的なところからは、なかなか難しいのでしょうね。

さて、私の結果は
AVR_3.png
目標は82でしたが、100台を2回たたいて平均を押し下げる結果に、
ワースト3を除くと82.5になるので、来年は崩れないゴルフを一つの目標に。
fw.png
ドライバーを9月から新しいドライバーに換えて、FWキープ率は60%台にアップ。
サンドセーブ率0%ですが、0ではなくて3回/年かな。(^^ゞ
あまりバンカーを苦手にはしてないのですが、もう少し寄せたくて12月に新しいウェッジを投入していい感触です。

ホール別.png
意外とロングの平均スコアーが悪かったです。このあたりは来年改善点ですね。
パットでもロングホールで1パットが少ないのでアプローチが寄ってないのでしょう。
pat.png

2021年は、昨年までのベストスコアを3打縮めて、71とアンダーで回れたのが何よりの収穫。
IMG_4070_best.jpg

2022年の目標。
平均を82ストローク、平均パット32
ベストスコアーの更新が出来たら最高です。
エイジシュートに向けて、2022年も練習あるのみです。

皆さま良いお年を。
nice!(9)  コメント(0) 

ほぼ、皆既月食 [その他]

雲が多くて見えなかったのですが、雲が切れたところからちょうどよく見えて
IMG_ge_r.jpg
このあと流れる雲の切れ間から
IMG_ge2_r.jpg

IMG_ge3_r.jpg

IMG__ge4_r.jpg
nice!(5)  コメント(0)